横浜スパークリングトワイライト2019

夏の花火大会前哨戦横浜スパークリングトワイライトに行ってきました。

概要

横浜スパークリングトワイライト2019

山下公園大さん橋の前に花火があがります。
お昼には山下公園などでイベントもやっているようです。
今回は7/13の夜の花火だけ見に行きました。

チケット

事前に大さん橋の屋上自由席の有料チケット(1000円)を購入して場所を確保。
当日券もあるようですが枚数に限りがあるようです。
打ち上げスタート直前だと当日券販売は終了していました。

横浜駅〜みなとみらい

お昼すぎ頃に車で出発、みなとみらいの駐車場は満車で入れられないはずなので横浜駅地下駐車場に停めます。
横浜駅では高島屋の地下で食料を調達、駐車場提携で2000円1時間無料の割引もあわせてゲット。

そして横浜駅から移動、みなとみらい線でみなとみらいへ。
15時頃ですでに人が多い。
外は小雨で天気予報はハズレ(曇り予報だったのに…)
雨なのでクイーンズスクエアから外には出ず、休むところがないかウロウロしたりポンパドールでパンを買って食べたりして時間を稼ぐ。

みなとみらい〜日本大通り

打ち上げ直前までみなとみらいをぶらぶらし、1時間前くらいになってようやく会場へ移動。
みなとみらい線はなかなかの混雑。
最寄りの日本大通りに着き外へ出るとまだ少し雨がふっている。傘をさして会場へ移動。

大さん橋手前からみなとみらい方面の景色
f:id:msmsny:20190714002607j:plain

会場

会場に到着してあいているところを探す。
去年来たときは大さん橋の屋上のだいたいどこでも場所が取れるようになっていたのだけど、
今年は何やら場所が限られていた。

f:id:msmsny:20190714004010p:plain

屋外イベント広場というところに行けないようでした。
去年はそこで広々と場所取れたけど今年は?なにか仕切りがあって行けなかった。
仕方ないので限られた範囲で場所を探しシートをひく。

花火

f:id:msmsny:20190714002750j:plain

19:30〜20:00の30分間と短めではあるけれど花火を見られて前哨戦としてはまずまず。
花火中は雨も少しふっていたけれど最後のほうにはやんでそこまで気にはなりませんでした。

帰宅

花火が終わったあとに帰るのがまた一苦労。
日本大通りの駅まで大行列、電車も満員電車で1回見送るほど。
案外1駅前の元町中華街から乗ってくる人が多いようです。
横浜駅に着けばあとは車なのでそこまでが大変でした。