山形旅行

6/14〜16にかけて山形に行ってきました。

計画

今回も例によってノープランぎみの旅行になりました(詳細なプランを考える暇がなかった!)
最低限これをやって

• 山形(義父の実家、天童)を訪れる

あとはオプション

ひとまず2泊の宿を蔵王でとり、移動は家から全部車で行ってみることにしました。

宿

宿は天童か銀山温泉あたりでとりたかったのですが、どちらもお高い値段設定。 今回は比較的手軽な蔵王で宿を予約しました。

山形への道のり

Google Mapsだと片道4〜5時間とでました。
新幹線とそれほど変わらないなと思い車で移動にしたのですが…

1日目

車でいざ出発してみると途中都内でわりと渋滞していたり、休憩を3回ほどはさんだりして実際にかかった時間は

出発8:30〜蔵王到着16:30

と約8時間もかかりました…1日目は移動でほぼおわり。

途中で休憩したSA

宿

1日目の宿はつるや

部屋

広めのお部屋でした。

窓からの眺め

蔵王温泉はけっこうな山の中にあることがわかります。
実際にここに着くまで山道をのぼってきました。

大露天風呂

宿からは蔵王温泉大露天風呂への送迎バスが出ているということで行ってみました。
急坂をのぼっていくと大露天風呂があります。

お風呂自体は山の中に自然にできた露天風呂というかんじで、人工的なものではなく露天風呂らしさを感じました。
(撮影禁止だったのでお風呂の写真はありません)
お風呂に入る前の受付や休憩所もレトロで雰囲気があります。

お風呂あがりにアイスを買いました。

宿のご飯

夕食朝食とも宿でいただきました。
どちらも量が多くて夕食は全部食べきれないほどでした。スタンダードプランで大盛りなどにはしていないのですが
食べすぎて夜はそのまま部屋に戻りゴロゴロして就寝。

2日目

2日目は雨模様。
ドライブも兼ねて御釜方面を経由して山形自動車道経由で天童に向かうことにしました。

しかし御釜周辺は雲でまわりが何も見えない、、当然雨も降っているし寒いので外に出れず。
何も見えないドライブで遠回りしただけになってしまいました。

天童

天童に向かうために山形自動車道経由で山形北ICで降りる。
しかしあとで考えるとこのICで降りてしまったのが運のつき。
ICで降りると高速警察隊の人に呼び止められ後部座席のシートベルト着用義務違反を指摘されてしまった。
これにより次回の免許更新はゴールドではなくなってしまった。ショック〜!!(しりとりれっしゃ風)

などということもありつつ、お昼どきになりごはん屋さんを探すことに。
天童には大きいイオンモールができたという情報をもとにそこでご飯にすることにした。

イオンモール天童

イオンモール天童は都会でした。都心にありそうなお店が並びそして広くて便利そうでした。
家の近所にこういう広いモールがほしい。

お昼はフードコートでスパゲティをいただきました。

その後義父の実家に移動。
正確な場所を誰も知らないという状況の中なんとなく移動していたらなんとなく家を発見。
5年前に1回訪れたことがあったのですがそのときの記憶が少しよみがえりました。

あいさつと近況の話などをしたあとさくらんぼ畑に移動。
栽培されているさくらんぼ畑でさくらんぼ狩りをさせてもらいました。

とったさくらんぼはその場で食べたり、箱詰めしてお持たせしてもらったりしました。

再び蔵王

実家を出たあとは宿に行くため再び蔵王へ。
2日目の宿は喜らく
特に写真などはないのですが普通によい宿だったと思います。
部屋番号が404とあやしい番号でしたが特に何も起こりませんでした。

お土産コーナーでお土産をいろいろ買いました。

3日目

3日目もやはり雨模様。
結局この旅行では初日(移動だけで終了)と3日目の午後(帰路)しか天気はよくありませんでした。ざんねん。

王将果樹園

食の駅山形蔵王店でお土産を物色したあとに王将果樹園
さくらんぼ狩りではなく店内のスイーツをいただきました。

最近のお店風で新しくおしゃれでした。

道の駅米沢

帰りも時間がかかるので観光はここまでで帰路に着く。
途中の米沢で新しくできたという道の駅米沢に寄る。

野外では地元ミュージシャンと思われる方によるミニライブが行われていました。

道の駅の店内は人が多くフードコートは混んでいました。
米沢牛は丼ものなどの定食だと2000円くらいするので…熟考した結果米沢ラーメンというソウルフード(?)をいただきました。
あわせて米沢牛の牛串800円くらいのものを買って手打ち。おいしかったです。
そして夜ご飯用にお土産コーナーで定番の牛肉どまん中を購入。

帰路

道の駅米沢から東北中央自動車道東北自動車道を経て帰路へ。
上りで途中に休憩したSA

帰りは渋滞ポイントが1箇所ありましたが行きよりは早く帰れました(約6時間)

まとめ

• 山形までの移動に時間がかかった
  • 天気がよくなかった

ということであまり観光ができず消化不良になってしまいました。
次また行くとしたら

• 新幹線を使う
    山形までは新幹線、山形県内の移動はレンタカー
  • 宿の場所を考える
    天童と銀山温泉はお高いとなるとどこかいい宿はないかな?
  • 時期を考える
    梅雨時以外がいい、でもさくらんぼも楽しみたい…

あたり考えて行きたいと思いました。