あひるイベント2022とNintendo OSAKA

今年もあひるイベントに行ってきました。

www.hetgallery.com

去年と同じく冬の大阪ほたるまち港に登場、12/9〜12/25までの開催です。
当初訪問予定は12/17(土)でしたが天気予報が雨で予備日の前日金曜日に前倒し

ほたるまち

現地着

今年のグッズ販売

アクリルスタンドが新しいラインナップ
平日のグッズ販売は17:00〜20:00のためグッズはあとで購入

Nintendo OSAKA

あひるさんをたんのうしたあとで一旦離脱して観光
11月にオープンしたNintendo OSAKAに行きました。

www.nintendo.co.jp

Nintendo OSAKAは大丸梅田13Fにあります。

オープン当初は大盛況で入場の整理券もすぐなくなる勢いだったようですが現在は少し落ち着いたもよう
平日お昼過ぎ(金曜日14時台)であれば整理券なしで入れました。
待ち時間は入場が5分、会計の列が20分ほど
土日の場合は整理券が必要なようなので公式ツイッターを確認しておくとよいかもしれません。

twitter.com

#整理券は1Fで配られているとのことです。詳細は未確認

大丸13Fには他にもポケモンセンターカプコンストアなどもあり、下の階の百貨店の雰囲気とは違って熱気を感じられます。

Nintendo OSAKAに入場していろいろ物色
せっかく来たので何か買わねば・・と思っていたもののあまり食指が動かず
新商品のマリオの黒ひげ危機一髪マリオの人生ゲームあたりは気になりますがかさばるのと普通の量販店で売ってるのでうーん
またオープン当初はamiiboも置いてあったようですがすぐ売り切れていまは置いてなかったです。

小一時間ウロウロして結局買ったのはNintendo OSAKA限定Tシャツ、缶入りのお菓子でした。

赤福ぜんざい

大丸梅田からそのまま阪神百貨店に移動
今年も赤福ぜんざいがいただけると聞いて1Fのお店へ

12/14(水)~12/20(火) おやつテラスイベント|阪神百貨店よみもの|阪神オンラインショッピング|阪神百貨店公式通販 HANSHIN ONLINE

その後あひるグッズ販売の17時まで少し時間があるので梅田周辺を散策
ヨドバシ梅田のゲームコーナーでSwitchのプロコンとスプラトゥーン3のamiiboが置いてあり(1人1個限定)それぞれ購入
プロコンamiiboともにネットでは手に入りづらく転売価格になっている商品なので実店舗で定価で買えてありがたい

グッズ販売とライトアップ

ほたるまちに戻り17時からはじまるライトアップを眺めます
17時はまだ少し明るい

グッズ販売は列もそれほど並ばず
レプリカとアクリルスタンドを購入しました。

日も落ちてライトアップと噴水の演出

噴水の演出は去年はなかったのでひさしぶり
滞在時間は短かったですが去年に続いてのイベント楽しかったです。