軽井沢旅行2019

GW初日から1泊2日で軽井沢に行ってきました。2015年に行って以来2回目の軽井沢です。

今回の目標

おおまかな目標

  • 1日目:軽井沢のアウトレットで何か買う、遊ぶ
  • 2日目:軽井沢おもちゃ王国を堪能する

予定を詰め込んでいないのは小さい子供がいるので、というのと前回メジャーどころはたいてい行ったので
行ってないところを回ってみようというねらいがありました。

軽井沢までの道のり

軽井沢までは車を使っていきました。
中央道、関越道、上信越道を通っていきます。
GWなのでさぞ渋滞するだろうと思っていましたが、行き帰りともほぼ渋滞なしでいけました。
なぜ渋滞しなかったかはよくわかっていません…GW初日以降は関越道はかなり渋滞したようでした。

碓氷軽井沢IC or 松井田妙義IC

まずはじめの目的地は軽井沢のアウトレットなのですがどのICで降りるか迷いました。
東京方面から普通に行くと碓氷軽井沢ICですが、途中のプリンス通りが渋滞するということもあり
1個手前の松井田妙義ICで降りて碓氷峠を経由するルートを選択
こちらは渋滞なく定刻通り目的地に着きました。
ただ碓氷峠はなかなかのくねくね道なので車酔いしやすい場合は要注意です。
また碓氷峠の前にはめがね橋がありました(横目に見ながらスルー)

1日目:軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢のアウトレットモールにまず行きました。

駐車場で車から降りるとすぐ「寒い!」
この日は天気は晴れだったものの季節はずれの寒波で最高気温は9.6度。
そして午後からは風が強くなり体感温度はもっと低くなっていました。
軽井沢(長野県)の過去のアメダス(2019年04月27日) - 日本気象協会 tenki.jp

ランチ

ランチはフードコートにある軽井沢フラットブレッズ

リンクの写真にあるグリルビーフサンドイッチというのを食べたと思います。
サンドイッチは普通においしかったです。
しかしフードコートの店内は満席で外のテラスで食べたのですが、寒さに耐えながらだったため味の記憶がおぼろげです…

キッズパーク

子供を遊ばせるためのキッズパーク

空気が入ったふわふわ遊具と、チューブに座って斜面をすべるコーナーを利用しました。
30分600円

チューブですべるコーナーの先にある中庭みたいなところ

f:id:msmsny:20190502001112j:plain:w300

景色はよさそうに見えますがやはり風が強くて寒かったです。

ショッピング

せっかくなので買い物を
トゥモローランドでメンズのパンツを物色
GW中は2点以上で20%オフということで2着ほど購入。

しかし買い物で待たせてしまい家族みんなご機嫌斜め…になっていたところ、
待っている間にテイラーメイドのおばさま店員さんと談笑されていたようで機嫌回復
(ありがとうテイラーメイドのおばさま)

ショッピングは結局この1店だけで、風と寒さのためそそくさと宿に向かうことにしました。

1日目:宿

宿はホテルハーヴェスト旧軽井沢

f:id:msmsny:20190502001235j:plain:w300

部屋は和洋室タイプ

f:id:msmsny:20190502001531j:plain:w300

(写真は2日目出発前のもの。はじめに写真撮り忘れました)

朝食夕食あり、どちらもブッフェ形式
別メニューですがクラフトビールの飲み比べを頼んでみました。

f:id:msmsny:20190502001453j:plain:w300

アフターダークおいしかったです。

館内施設では中庭があったりチャペルもあったりします。

f:id:msmsny:20190502001332j:plain:w300

あとは細かいところでは全室WiFiが通っていました。

f:id:msmsny:20190502001422p:plain:w300

また大浴場のほかに部屋のバスルームもあるので使ってみましたが、バスルームが広く使いやすかったです。

2日目:軽井沢おもちゃ王国

旧軽井沢から北上して2日目のメインであるおもちゃ王国

おもちゃ王国に向かう途中に白糸の滝に通りかかりましたが先を急ぐためスルー
後で思い返すと白糸の滝にも行っておけばよかったな~と

そしておもちゃ王国に到着、入り口

f:id:msmsny:20190502001641j:plain:w300

フリーパス3100円のところJAF会員割引を使って2500円に

入り口を入るとまずお土産コーナー。ここはスルー
その後テクテク歩いていくと縁日コーナー
ヨーヨー釣りや木材に埋もれている宝探しがあったり
しかしここはフリーパスは使えず有料
縁日コーナーはスルーできずにスーパーボール釣りを300円で1回遊ぶ。

さらに奥に行くと遊園地コーナー
人がたくさんいて混雑している
混んでいるけどひとまず何か乗る
飛行機がぐるぐるまわる乗り物(リンドバーグ)に並ぶ。

f:id:msmsny:20190502001719j:plain:w300

しかしこれが列が進まずひたすら待つ
時間がかかるので先に観覧車に乗ることに
観覧車は比較的すぐ乗れました。

f:id:msmsny:20190502001819j:plain:w300

観覧車からの眺め(浅間山

f:id:msmsny:20190502001751j:plain:w300

観覧車のあとに飛行機の乗り物にも乗りました。
待ち時間のわりにはまあ普通のアトラクションかな…

次は迷路(大迷宮アスレチック城)
5階建ての木の建物を体力コース知力コース選んで進む
スタンプを3つ集めるとコンプリート、5階にある鐘を鳴らすとゴール
知力コースを選んで迷路を進み約20分かかりゴール
スタンプは2個しか集まりませんでした。

迷路が終わった段階で13時を超えていたのでお昼ごはんに
おもちゃ王国内にあるランチはよくありそうなファストフードのお店のみ
味はともかくささっと済ませてしまおうと一番近いお店へ
鶏のから揚げなどの揚げ物セット、カツカレー、おでんを食券で購入。

そして列に並んでみるとこれまた列がなかなか進まない…
30分ほど列に並びようやくオーダー
オーダー後はそこそこ早く品がきました
このお店はどうも手際が悪いようで謎の待ち時間が発生していた様子
隣のラーメン屋はそこそこ早い回転のようでしたが

その後結局お昼の列待ちが影響して早めに園から出ることに。

2日目:ツルヤ軽井沢店

お土産を買うためにおもちゃ王国から南下してツルヤ軽井沢店へ

入った感じは普通のスーパー
お土産コーナーがあっていろいろ充実している
りんごバタージャム、花岡のくるみチーズケーキなどを購入
どちらも家でいただきおいしかったです。

駐車場の車のナンバーを眺めると品川/世田谷/横浜などの東京近辺と長野で半々くらい
お土産を買うために寄る人、地元の人の両方が使っている印象でした。

ツルヤでお土産を買ってそのまま帰路へ

振り返り

  • 軽井沢アウトレット:△(天気が悪かった)
  • 宿:○
  • 軽井沢おもちゃ王国:×
  • ツルヤ軽井沢店:○

今回期待していたおもちゃ王国はあまり堪能できず
1日目の天気の悪さもあり全体的に消化不良になってしまいました。

次回(あれば)は今回行けなかった白糸の滝や南軽井沢あたりに行ってみたいと思います。