ツールド東北2023

9/17にツールド東北2023に参加してきました
https://tourdetohoku.yahoo.co.jp

第10回の記念大会ということでいい機会なので
これまで自転車イベントに参加したことはなくイベント自体の初参加になります。

コースは最短の女川・雄勝フォンド65km
https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2023/course/onagawa/

スタート

当日の天気は曇りで雨はふらずまずまずのコンディション
スタート地点では小さいグループごとに少しづつスタートしていく方式

会場の受付はゼッケンごとに集合時間が設定されています。
私は65kmコースの集合時間があとのほうに設定されていて、さらにやや遅めの受付ということもあり最後尾のスタートでした。

石巻専修大学〜女川AS

スタートするとしばらくしたところで自転車がパンクしたのか修理している人が...
自分の自転車にアクシデントがないことをまず祈りつつ走りはじめます。

石巻専修大学をスタートするとしばらくは田んぼが広がる田園風景で平らな道が続きます。
その後宮城県ライフル射撃場に続く道がちょっとした峠道でかなりの上り坂でいきなり洗礼を受けます。
これを過ぎてしばらくすると女川AS
女川駅前がASで女川汁などをいただきました

女川AS〜雄勝AS

女川ASを過ぎると海を横目にアップダウンがかなりある区間
普段平坦な道しか走らない自分にとってはここはかなり厳しい区間でした。
ヘロヘロになりながら雄勝AS着
ここまでで37kmほどでだいたい中間地点になります。
雄勝ASは道の駅おがつの近くにある広場のような空間

※1枚目iPhoneカメラの調子が悪くぼやけています

ここではホタテやおにぎりをいただきました。
おにぎりは公式サイトでも紹介があるとおりみっちりした手作り感あるちゃんとしたおにぎりでおいしかったです。

石巻発65㎞「女川・雄勝フォンド」エイド情報 - ツール・ド・東北 2023 公式サイト

雄勝AS〜ゴール

雄勝ASをすぎるとまた少しアップダウンがありその後北上川の右岸を上流に向かってしばらく走るコース
この区間は平坦な道で走りやすくとても快適でした。
またこのときはおそらくちょうど追い風でスピードに乗れて気持ちよく走れました。

その後は北上川と別れてゴールまで南下
基本的にここも平坦なコース、ただ交通量がやや多く車と並走していきます。

しばらく進むとゴールの石巻専修大学
ちょうどゴールする人が多い時間帯でゴール前でみなさん出迎えてくれました。

ゴール後の自転車の記念写真

記録

走ったコース

スタート当初はiPhoneでコースの記録とツールド東北公式アプリのリアルタイムマップへの参加を兼ねてアプリを起動したまま走っていたのですがバッテリーがほとんどなくなる事態に
※スタート当初からバッテリーが70%くらいしかなかった...
iPhoneでの記録は途中でやめてしまいました。この点はちょっと悔やまれます。
もうひとつのApple Watch単体での計測はStravaで別途していてこちらはスタートからゴールまで記録することができました(上図)

感想

女川〜雄勝のアップダウンに苦しめられこれが続いたら厳しいなと思っていたところその後の北上川沿いの快適なコースに癒され無事完走することができました。
初参加でしたが楽しめたと思います。
次参加する機会があれば100kmコースをチャレンジしてみたいです。