山北散歩

日曜の午後に自由行動の機会を得て、単独でどこか出かけることに。

目的地

最近行っていない丹沢に行きたいと思いいろいろ調べる。
はじめはユーシン渓谷に行ってみようと思っていたのだけど

2022年まで通行止(歩行者も)で行けないことがわかった。

仕方ないので次はハイキングコースを調べる。

www.yamakita.net

これの大野山コースあたりどうだろう。御殿場線谷峨駅は降りたこともないし楽しそう。
そしてあまり時間もなく(この検討中にすでに13時をまわっていた)このコースにひとまず決定して移動開始。

計画

ざっくりな計画

ハイキングのルートやかかる時間などちゃんと調べずに、かなりの行き当たりばったりな計画でありました。

山北町役場

東名を使って大井松田で降りて246を通りつつ山北町役場に着きました。

駐車場は町役場前のロータリーのようなところと、奥に行った町役場の裏側の2箇所にありました。
裏側のほうが駐車場は広く、山北駅にも近いです。

山北駅

町役場から少し歩くと山北駅に到着。

駅改札

こちらは駅舎とは離れた簡素な改札

時刻表

駅の様子

駅のホームには誰もいませんでした。
時間は14:40頃で次の電車は15:10。ホームで少し待っていました。

ルートの再確認

電車まで時間があったのでルートを再確認。
大野山コースの歩行時間は約4時間かかると書いてある。
15:10の電車で移動してそこからハイキングすると戻ってくるのは19時〜20時くらいになってしまう。

うーん・・・

どう考えても普通の時間に帰れなさそうなので、ハイキングコースは今回は断念しました。
この電車の空き時間があったおかげで、無理そうな計画を変更するきっかけになりよかったのかもしれません。

何をしよう

ハイキングはあきらめるとして何をしよう。
近くの観光スポットだと洒水の滝があり、ひとまずそこに行くことにしました。

洒水の滝

入り口

滝に向かう道、宿がいくつかあります

道中ですれ違う人はちらほら程度で少なかったです。

直売所、野菜など売っています

滝の近くにある水

滝周辺は涼しくて気持ちよかったです。
帰り道は上のほうにあるお寺も見たりしました。

カフェ

滝周辺を散歩したあとで休憩できるところを調べる。
以前は滝の近くにある恭月というカフェに立ち寄ったことがありました。

他にもお店はないかと探してみたところ山北駅周辺はいろいろお店があるようで、
今回はカフェ・リーフスに行ってみることにしました。

カフェ・リーフス

洒水の滝からカフェ・リーフスまでどうやって行くか。
お店には駐車場が4台しかなく満車だったときに場所的に引き返すのが難しそう。
一旦山北駅まで戻って車を停めて歩いてお店に向かいました。

御殿場線の線路沿いをテクテク歩いているとやまきたさくらカフェがありました。

こちらも行ってみたい。次来たら行ってみよう。

そして駅周辺の道中は用水路の水が流れていて趣があります。

駅から15分ほど歩くとお店に到着。

店内には地元の人と思われるお客さんが1組いました。

テラス席へ

ブレンドと自家製ケーキ(3種類から選ぶ)のレアチーズケーキをオーダー

ふわふわしたおいしいレアチーズケーキでした。
ブレンドコーヒーもいい香りがしておいしかったです。

テラスから見える景色(夕日)

お土産にクッキーを買ってみました。

山北駅に戻ると青いロマンスカーのふじさん号が駅を通過していました。

17時頃駐車場に戻り東名経由で帰路に着きました。

振り返り

出発する時間が遅すぎた、という点に尽きる今回のお出かけ。
ハイキングするときは午前中から行動しましょう…

そして山北駅周辺はカフェが点在していて開拓する余地がまだありそうです。