江の島と辻堂海浜公園

この週末は湘南を満喫してきました。

土曜日:江の島

午前中はマンションの草とりイベントに参加。
午後からは海方面に行きたいということになり目的地は江の島に。

東名経由で多少の渋滞ののち江の島に到着。

夏になると江の島入り口は渋滞しますがこの日は混んでいない。
そして駐車場も普通に入れました。
夏ではないので遠くから来る人が少ないのが空いている要因かな?

江の島奥の駐車場から江の島方面

f:id:msmsny:20190527020604j:plain:w300

以前から気になっていた女性センター跡地は駐車場になっていました。

www.townnews.co.jp

(2017年なのでだいぶ前ですね)

しかしこの日はまだ5月なのに30℃超えの陽気で暑い…
あまりに暑くて体調もよくなくひとまず建物に入って涼むことに
といっても江の島にそんな建物はないはずだが…?
普段入らないけど1箇所建物のようなところがあった気がしたので、ひとまずそこに行ってみました。

f:id:msmsny:20190527020820j:plain:w300

港湾管理事務所です。
外観はコンクリ打ちっぱなしのわりと新しい建物。
中は1F2Fと座れるスペースもありトイレもあり
またカフェスペースもありセーリングのグッズなどのお店もありました。
夏本番は混雑しそうですが休憩所としてなかなか使えそうです。

そして休憩してもまだ暑いので江の島へ行くやる気はすっかりなくなり
しかし海で遊びたいとのリクエストで少し移動して西浜で海に行ってみることにしました。

5月に海水浴

西浜の駐車場に移動して車に積んであったサンダルに履き替えて砂浜へ
場所はこのあたり

f:id:msmsny:20190527021455j:plain:w300

f:id:msmsny:20190527021501j:plain:w300

すっかり夏のような様相ですがまだ5月です…
水着はないので足だけ海につかりしばし海水浴

その後テラスモールに寄って諸々買い物をして帰路へ。
この日はめずらしく帰りの東名が渋滞なしでした。

日曜日:辻堂海浜公園

日曜日もまた同じ湘南方面へ
辻堂海浜公園まつりに行きました。

chigalabo.com

ここのところ毎年行っている辻堂海浜公園まつり
出店とフリーマーケットのお店、いくつかイベント、という感じで地元の人が集まりそうなおまつりとなっています。

入り口

f:id:msmsny:20190527021515j:plain:w300

人いっぱいで混んでいました。
周辺の駐車場は全部満車で、混んでいるときによく使う近くのなぎさモール辻堂の駐車場も満車というありさ
さらに遠くのコインパーキングを探してなんとか駐車できました。

会場に移動してまずはお昼の調達のために出店を物色
焼きそばやたこ焼きなどを買いつつ出店でイタリアンのお店を発見

f:id:msmsny:20190527021519j:plain:w300

バジルソースのパスタ400円、チーズのニョッキ350円
出店でちょっとおしゃれな料理があるといいですよね〜
このお店は鵠沼にあるティンカーベルというお店でした。
少し味は濃い目でしたがおいしかったです。

この日はあとはおなじみの交通公園で少し遊び早めに帰路へ
帰りがけに近くのパン屋さんリップルでパンを買ったりしました。
このあたりはパン屋やカフェの密集地帯というくらいたくさんのお店があって毎回寄り道したくなります。