漂えど沈まず ラバー・ダック~Fluctuat nec mergitur~

8/23から8/24にかけて大阪のあひるイベントに行ってきました。
漂えど沈まず ラバー・ダック〜Fluctuat nec mergitur〜

バーダックとは

ご存知ない方への参考資料
www.hetgallery.com

www.hetgallery.com

www.hetgallery.com

会場

会場は八軒家浜
goo.gl

いまならGoogle Mapsにランドマークがでてきます。

最寄りの天満橋駅

天満橋を渡って大川の右岸からぐるりと

iPhoneの写真なので遠くからだと厳しい感じ

お昼

ひととおり堪能してお昼
ご飯はテイクアウトで済ませる方針
テイクアウトできるお店を探していたところ天満橋駅の通路にポンパドウルを発見

ポンパドウルのパンを購入
しかし天満橋周辺で外で食べられるところが案外なく場所の確保に苦労しました。
外は夏の日差しで日なたで食べるのは厳しい、日陰を探して中之島公園からバラ園あたりまで歩きました。
イートインであればお店はたくさんあるので無理せずイートインでもよかったかもしれません。

グッズ

あひるのグッズ販売は今回は予約制になっています。
narabee.com

ネット上で事前に予約しておいて当日会場で受け取るシステム。
受け取りの時間は17時に設定していてまだお昼過ぎのため受け取りはあとです。

ちなみにグッズの受け取りは配送にも対応しているので会場で受け取る必然性はありません。

宿

普段の大阪観光は日帰りなのですが今回は1泊しました。
宿はリーガロイヤルホテル
www.rihga.co.jp

中之島駅からホテルまで駅直結で便利です。
以前はラバーダックプレートなどのメニューを提供していたこともあったあひる好きにはおなじみのホテル。

シングルの部屋

ここを拠点にして休憩しつつあひるグッズを受け取ったりあひる鑑賞をしたりしました。

サッカー

あひるイベントとあわせて定番にしているサッカー観戦
今回も行ってきました。

現在のJリーグの試合は厳戒態勢で開催されています。

以下のような制限がある中での開催です。

  • 上限5000人、アウェー席なし
  • 発声による応援禁止、鳴り物禁止

試合がはじまっても応援がないため静かです。
会場は選手たちとコーチの声、ボールを蹴る音、観客の拍手が聞こえるのみです。

座席は人が隣合うことはないように配置されていて密にならないような配慮がされていました。
この運用であれば感染の可能性はかなり低そうという印象でした。

試合は2-1でセレッソが勝利

そのまま宿に戻って1日目はおわり。

2日目

2日目は観光はなしではやめに帰路へ

11時の遅いチェックアウトで出発、再度天満橋であひるを見たあとでポンパドウル(またか)でお昼のパンを買う。
寄り道は最小限にとどめてそのまま帰宅しました。

2日目のあひる

戦利品

あひるTシャツなどいろいろ買いました。

イベントは8/31まで
2020年のあひるイベントももうすぐ終わりです。