あひるイベント2021と大阪観光

今年も開催されたあひるイベントに行ってきました。

www.hikari-kyoen.com

www.hetgallery.com

今年は冬の大阪ほたるまち港に登場です。イベントは12/10〜12/25まで。
去年は夏に開催されました。

msmsny.hatenablog.com

また先月11月にはすみのえアートビートにも1日だけ登場していました。

suminoeartbeat.wixsite.com

今回は日帰りで大阪まで行きます。

ほたるまち

ほたるまちに到着してさっそくあひるをたんのうします。

クリスマス限定のリバークルーズもやってます。

あひるカーのグッズ販売

レプリカとタオル手ぬぐい、あとはお土産用にクリアファイルなどを購入。
グッズ販売はレプリカ専用の列と全部選んで買う列の2つに分かれていました。
レプリカ専用の列のほうが進みは早かったです。
私は全部選んで買う列に並んで日曜日13時から30分ほど待って買えました。
また一部グッズは売り切れで販売終了したものもありました。トラベルタグはすぐ売り切れていましたね。
レプリカはまだ在庫はありそうでした。

赤福ぜんざい

あひるをたんのうして1回離脱、梅田に移動して阪神百貨店です。
おいしいとうわさの赤福ぜんざいをいただきました。

期間限定 出店情報 | 伊勢名物 赤福

12/15(水)~12/21(火) おやつテラス イベント情報|阪神百貨店よみもの|阪神オンラインショッピング|阪神百貨店公式通販 HANSHIN ONLINE

小豆の粒が大きくて食感も楽しめて上品なお味でした。
赤福のイートインは14時頃で30分ほど並びました。

ジャンジャン横丁

小腹を満たして次は通天閣方面に向かいます。
御堂筋線梅田駅から動物園前駅で降ります。
動物園前駅から通天閣に向かうにはジャンジャン横丁なるものを通る必要がありこれがなかなか面白いところでした。
通天閣には以前1回行ったことがあるのですがこのジャンジャン横丁ははじめて通ります。

※この写真は通天閣→動物園駅方面のものです。逆からの写真は取り忘れ…

ディープな居酒屋が多数あり夕方前からみなさん飲んだくれ開始といった様相でした。
コロナもおさまったと判断されたのかお客の入りはだいぶ戻っているように見えました。
また横丁の中には将棋クラブなるものもあり年配の方々が熱心に将棋を指されていて楽しそうでした。
三桂クラブというそうです。

ゲーセン探訪

今日通天閣に来た目的は通天閣の下の商店街にあるレトロゲーセンザリガニ(以下ザリガニ)です。
以前から気になっていたので訪問してみたいと思っていました。

入り口付近に初代ストIIとレインボーがセットで置いてありザワザワしてきます。

1階にはバーチャロンオラタン5.66
2階にはストライカーズ1945II、ネオジオ系対戦台、他格闘ゲーム
3階は主にシューティング

といったラインナップでした(自分的に気になったところのみ)
さっそくストライカーズを1プレイ(下手になっていて1-6でゲームオーバー…)

ジャンジャン横丁にもザリガニの小さい別店舗がありそこにもやっぱりストIIとレインボーのセットがありました。

またザリガニ以外にも周辺でレトロゲーセンがいくつかありこのご時世では貴重な存在でありました。

50円ゲーセンではパズル系、麻雀系ゲーム
1台懐かしいネオジオ筐体

別の50円ゲーセン

謎の看板

この50円〜ゲーセンではこれも少し前のアーケードゲームやスロット、メダル、麻雀系などでした。

こういう50円ゲーセン昔あったな〜と懐かしい気持ちになりました。

通天閣

ゲーセン探訪をしてせっかくなので通天閣にも登ります。

地下への入り口

登って通天閣にいるビリケンさん

以前よりきれいになっている感じがします。足には触ってはいけないようです。

通天閣のスタッフの方々はセレッソ大阪のピンクのユニフォームを着られていてなぜだろうと思ったのですが、あとで調べるとセレッソ通天閣でコラボをされているようでした。

www.cerezo.jp

ひととおり見終わって通天閣入り口に戻りお土産屋さんの中にあるひよこショップを物色します。

以前から探していたコルクコースターを発見して2個買いました。

このコルクコースターはネットショップにはないのでおそらく実店舗限定でしょうか。
他にもいろいろグッズを買いこみました。

通天閣周辺はこの他にもレトロなものがたくさんありました。
射的

茶店

スマートボール、これはパチンコ的なもの?

ほたるまちライトアップ

通天閣から梅田に戻って少し寄り道、お土産を買ったあとでまたほたるまちに向かいます。

しばらく眺めて時間になり帰路へ着きました。

帰路

夜ご飯は時間があまりなく新大阪のエキマルシェ
そしていつも通り551の豚まんをお土産に買おうと改札内に入ると長蛇の列であやうく新幹線を乗り過ごすところでした。
改札外の店舗のほうが空いていたのでそちらのほうがよいかもしれません。
(いつもはこんなに並ばないような…?)