蚊よけネット今年も販売開始してるよ

蚊よけネットについてあまり情報がないのでここに書き記すことにしました。

蚊よけネットとは

corp.earth.jp

蚊よけネットは吊り下げ式の蚊よけです。
室内への蚊の侵入を防ぐ目的で玄関のドアノブなどの室外に設置して使います。
2018年冬からテスト販売の形で店舗限定、期間限定で販売されています。

よくドラッグストアにあるのは「虫よけネット」で、これはユスリカなどに対して効果がありますが蚊に対しては効果がありません。
蚊に対して効果があるとうたわれる商品はこれだけです。

蚊よけネットで検索するとペット用のものが出てきますが、これについては用途が異なるため(ペット用は狭い範囲の室内で使用する)ここでは扱わないものとします。

売店

蚊よけネットは当初は公式オンラインショップや一部ホームセンター、ドラッグストアで取り扱いがありました。
2021年の今年はコーナンで販売されていることを確認しました。

実店舗だけでなくオンラインショップでも取り扱いがあるようです。

www.kohnan-eshop.com

他にはココカラファインでも取り扱いがあるようです(実店舗のみ)

www.cocokarafine.co.jp

売店舗については現時点(2021/06/21)で公式に発表があったわけではなく自力で探すしかないようです。
#こういう情報は公式ツイッター(アースコーナン)で発信してほしいな〜と思いました。

数量限定

蚊よけネットは販売数量が少ない?ようでシーズンを過ぎると店舗からなくなってしまうことがあります。
去年は9月には販売終了していて手に入れることができなくなっていました。

ランニングコスト

蚊よけネットの持続期間は1〜2ヶ月
価格は税込み1100〜1300円ほどです。
6月から12月まで使うとすると1箇所あたりで5個必要になります。

  • 6〜8月: 1個/月で合計3個
  • 9〜12月: 1個/2月で合計2個

ランニングコストは1シーズン1箇所あたり6000円前後
それほど安くない感じはします。
(従来の虫よけネットは1〜2個で1シーズンもつ)

使用箇所

自宅がマンションの1階で玄関やバルコニーの窓から侵入されることがよくあったため、玄関とバルコニーにそれぞれ設置して使っています。

効果

効果については定量的なものではないのですが、販売当初から使っていて体感的に蚊に侵入されることが少なくなったので一定の効果はあると思われます。

まとめ

蚊の侵入に悩まされている方は蚊よけネットの導入をおすすめします。
私の体感的に一定の効果はあるように感じています。
ランニングコストは若干かかりますが蚊よけには代えられないので多少のコストは目をつぶりましょう。
販売数量にも限りがあるようなので店舗で見つけたら1シーズン分確保してしまうとよいかもしれません。