三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

6/4にリニューアルオープンした横浜ベイサイドに行ってきました。

交通手段

車は混んでいると聞いていたため電車で行きました。
最寄り駅はシーサイドラインの鳥浜駅です。

駅から数分ほど歩くと建物が見えてきます。

パークの様子

鳥浜駅側の入り口から

f:id:msmsny:20200620225133j:plain

f:id:msmsny:20200620225145j:plain

建物の入り口が1箇所に絞られていました。
入り口で案内のパンフレットは配られておらず案内所(1階の中ほど)で配られているとのことでした。

メインのAブロック

1階は屋根があって真ん中が広場になっています。

f:id:msmsny:20200620225155j:plain

人工芝のエリアがあったりしてくつろげるようになっています。
リニューアル以前は噴水があったところです。

1階には子供向けの遊び場があるのですがまだオープンしていませんでした。

f:id:msmsny:20200620225209j:plain

2階にあがります。
2階は吹き抜けになっています。

f:id:msmsny:20200620225220j:plain

歩いているとCブロックへつながる連絡通路が見えます。
ここからは海が見えて景色がいいので誘導されるようなかんじです。

Cブロック

連絡通路を渡ったところからの眺め

f:id:msmsny:20200620225233j:plain

メインのAブロックからCブロックへ行くためにはこの2階の連絡通路を渡るのが基本になります。
地上はAブロックCブロックの間に道路があって横断禁止になっているため地上からは渡れないようになっています。
AブロックCブロック間の道路は帰りの車で渋滞していました。

f:id:msmsny:20200620232537p:plain

ここは以前は子供用の汽車がはしっていたところでしたね。
いまはもう汽車は運行していないようです。

そしてCブロックはフードコートや飲食店が並ぶエリアです。
フードコート

f:id:msmsny:20200620225301j:plain

f:id:msmsny:20200620225245j:plain

ロンカフェがあるのはいいですね。
お店のラインアップもよさそうに見えます。

フードコートは2階部分で1階に降りるといくつか店舗とベイサイドフードホールなるおしゃれなスペースがあります。

f:id:msmsny:20200620225045j:plain

Cブロック1階から外に出ると海が見えます。

f:id:msmsny:20200620225057j:plain

f:id:msmsny:20200620225109j:plain

Aブロックに戻っていろいろ物色

ニューバランスユナイテッドアローズなどおなじみのお店をひととおりまわりました。
そして規模は小さいながらもポールスミスのアウトレットがあるのが個人的にはうれしいポイントです。
いままでは神奈川県近郊だと御殿場くらいしかなかったと思います。

最後にBブロック

Bブロックとその隣のユニクロパークに向かいます。
Bブロックからユニクロパーク方面

f:id:msmsny:20200620225004j:plain

ユニクロパーク

f:id:msmsny:20200620225019j:plain

すべり台や遊具があって子供たちが遊んでいました。
ユニクロパークの前は海辺のようになっていてみなさん座ってくつろいでいるようでした。

感想

リニューアルされてきれいになり、お店も増えました。
以前は上階への移動は階段を使うのが基本でしたがエスカレーター、エレベーターも設置されて移動も楽になりました。
また飲食店まわりがかなり強化されたように思います。
以前はいいお店がなくてここでランチを食べるのははばかられるものでした…

人手は今回に限っては普通の混雑レベルで、密集はしてますが激混みというほどではなかったと思います。
随所にベンチなどの休憩できるスペースもあって疲れたら座ることはできました。

交通手段は公式サイトにもあるように車は混むため電車で行くのが無難そうです。

今回はフードは何も食べずじまいでしたが次回行ったら何かためしてみたいと思います。
(ロンカフェでフレンチトースト食べたい)